メンテナンスのページ
最近物忘れが激しいので・・・(^_^;)
メモ代わりです。
8/13 オイル&エレメント交換
前回OIL交換が3000Kだったので2000K足らずの走行距離ですが、シフトが入りにくくなった為
早めの交換しました。
8/15 5000K突破の為プラグ交換しました。
9/11 チャイナ号オイル交換。
初めて交換しました、距離は300K位は走ったでしょうか。
オイル量は不明でしたが約600CC入りました。
最初から入っているオイルは、なんかコンプレッサーに使うような、さらさらオイルでした。
真っ黒でしかも、大分金属が混じってるような色してましたね。
10/7 Dトラメンテナンス
そろそろ気温も下がってきた為、キャブレターのセッテイングを行いました。
MJ140→142.5 ニードル 下から2段目→下から3段
ついでにエアクリーナー洗浄&ワイヤー類のレバーのピポット部に注油を実施。
エアクリナーは真っ黒、しかもアクセルワイヤーの戻り側が、きちんとホルダーに
収まっていなかったらしくよじれて切れ掛かったました。
一通りメンテナンス後試乗。アクセルのつきがすごーく良くなりました。
乗っていて、気持ちいい。これからはもう少しまめにメンテをしないと・・
パーツ付けるより、まずメンテですね・・反省。
2007.2/12 DトラMJ交換
ハイスロ交換ついでにMJ142.5→147.5お試しで交換 ニードル下から3段
中速もたつき、高速一応上までまわる。多分147.5では濃すぎ。
2007.8/6 Dトラエンジンオイル交換
カムシャフト交換ついでに走行距離7064kmになった為、オイル交換
前回と同じカストロール使用
2008.2/24 Dトラエンジンオイル交換
安かったので、AGIPです。一応科学合成油なんで、いつものカストロールの部分合成油より良いかも。
吹け上がりが、軽いような。まだ乗っていないので分かりません。
半年で1700Kしか走ってない・・・
2008.7/20 Dトラフォークオイル交換
走行距離9800K
フォークオイル交換。最近サスの動きが良くないような気がするのと、もう少し柔らかくしたい為、
今回は、カートリッジ用のS1を使ってみる事に。
前回油面の調整に手間どったので、今回は写真のような油面調整機を5mmのアルミパイプにダイスで
ねじ山切って作成しました。使ってみると、これは便利!
交換後まだ乗ってませんが、大夫柔らかく感じます。狙い通りか!?
2008/9/11プラグ交換 電装イリジュウムに交換
走行距離10177K 前回交換から5000K越えたので交換
2008/10/4 グラスウール交換
音が大きくなってきたので、マフラのグラスウール交換とついでにサイレンサーのバフがけ。
2008/11/7 Dトラッカーオイル交換
前回交換から約2600K。今回も前回と同じAGIPです。
こののオイル使ってみて、シフトの入りとか、フィーリングも良いので気にいってます。
交換してからエンジンの吹け上がりが大夫軽く感じたので、2000k位で変えると良いのかも。
2008/11/29バッテリー交換
純正のバッテリーがついに御臨終になりました。電圧は12.6V位有るのですが、セルボタンを押すと
一気に10V位まで下がって、ヘッドライトやメータ類等が点等しなくなってしまい、セルも回りません。
約4年程持ちました。国産のバッテリは1万円程度ですが、ヤフオクを見ると激安バッテリが結構有ります。
購入した人達のHP見ると当たり外れが有るようですが、意外と大丈夫な様子・・・
怖い物見たさで、その中でも一番安い1,400円の奴を駄目元で購入。
まぁ1年持てば、ラッキーって事で、一応1年保証って事になっているし、PL保険も付いてる。
にしても、幾ら何でも安すぎ!(汗) これで、数年もったら、国産メーカーの行く末が少々心配に・・
爆発しない事を祈って、付属の希硫酸を注入後、初期充電してみました。
充電後、電圧を測って見ると13.8Vあります。早速バイクに取り付けて、セルボタンを押すと、セルが元気に回って
無事エンジンは、始動しました。 30分程乗ってみましたが、14V位で安定して、問題無い様です。
何時突然死するか分かりませんが、結果は、数日後か数年後に追記します。
2009/5/17 エンジンマウントボルト清掃
本日天気も悪いので、ガレージで何となくDトラを見ていると、エンジンマウントを磨きたくなって
外してみるとボルトがえらい事になってました。メッキが白く粉をを吹いて剥がれていて、錆びだらけ・・
本当は、新品に交換したい処ですが、今月はもうバイクにお金使えません(涙)
とういう訳で、ボルトを磨いてエンジンホルダーはバフがけしてみました。
バフかげはひたすら根性・根性って感じで私の性格上磨き続けるのは厳しいです。
途中でまぁいっかって感じに。スイングアームとかバフがけする人は偉大ですね。
写真だと今一ですが、まぁ実際は大夫輝いたので、良しとします。
ここのボルトは、位置的に水が入り易いのか、一度も外した事が無い人は一度外してみると良いかも。
エンジン下側のボルトはそれ程酷く無かったのです。
2009/6/19 チェーンスライダー交換
結構削れてきたので、交換。
スイングアームは、外さないでも交換できますが、結構面倒でした。
ドライブスプロケットに引っ掛かって、上手く外れず30分位悪戦苦闘しました。
取り付けは、すんなり。
2009/6/20 エンジンオイル交換(エレメントも交換)
前回交換から約2200km、今回はモトレックスのCrossPowerです。
比較的値段が安く、フル科学合成油なので、これにしてみました。
今回は8割位は峠に行ってたので、高回転を多用していた為かAgipが限界で、
シフトチェンジ時ショックが大きくなり、3速と4速の間にニュートラルが出現・・・
初めての出来事で超ビックリ (@_@;)
やっぱ、Agipは2000kが良い処ですね。
前回交換から約3100Km 今回もモトレックスのCrossPowerです。
ラベルが変わりました。 このオイルは、3000K 走ってもミッションのタッチもあまり変わらず
非常によいです。今回は1800円で買えたので、コストパフォーマンス最高。