メンテナンスのページ

最近物忘れが激しいので・・・(^_^;)

メモ代わりです。

8/13 オイル&エレメント交換

前回OIL交換が3000Kだったので2000K足らずの走行距離ですが、シフトが入りにくくなった為

早めの交換しました。

8/15 5000K突破の為プラグ交換しました。 

9/11 チャイナ号オイル交換

初めて交換しました、距離は300K位は走ったでしょうか。

オイル量は不明でしたが約600CC入りました。

最初から入っているオイルは、なんかコンプレッサーに使うような、さらさらオイルでした。

真っ黒でしかも、大分金属が混じってるような色してましたね。

10/7 Dトラメンテナンス

そろそろ気温も下がってきた為、キャブレターのセッテイングを行いました。

MJ140→142.5 ニードル 下から2段目→下から3段

ついでにエアクリーナー洗浄&ワイヤー類のレバーのピポット部に注油を実施。

エアクリナーは真っ黒、しかもアクセルワイヤーの戻り側が、きちんとホルダーに

収まっていなかったらしくよじれて切れ掛かったました。

一通りメンテナンス後試乗。アクセルのつきがすごーく良くなりました。

乗っていて、気持ちいい。これからはもう少しまめにメンテをしないと・・

パーツ付けるより、まずメンテですね・・反省。

2007.2/12 DトラMJ交換

ハイスロ交換ついでにMJ142.5→147.5お試しで交換 ニードル下から3段

中速もたつき、高速一応上までまわる。多分147.5では濃すぎ。

2007.8/6 Dトラエンジンオイル交換

カムシャフト交換ついでに走行距離7064kmになった為、オイル交換

前回と同じカストロール使用

2008.2/24 Dトラエンジンオイル交換

安かったので、AGIPです。一応科学合成油なんで、いつものカストロールの部分合成油より良いかも。

吹け上がりが、軽いような。まだ乗っていないので分かりません。

半年で1700Kしか走ってない・・・

2008.7/20 Dトラフォークオイル交換

走行距離9800K

フォークオイル交換。最近サスの動きが良くないような気がするのと、もう少し柔らかくしたい為、

今回は、カートリッジ用のS1を使ってみる事に。

前回油面の調整に手間どったので、今回は写真のような油面調整機を5mmのアルミパイプにダイスで

ねじ山切って作成しました。使ってみると、これは便利!

交換後まだ乗ってませんが、大夫柔らかく感じます。狙い通りか!?

 

2008/9/11プラグ交換 電装イリジュウムに交換

走行距離10177K 前回交換から5000K越えたので交換

 

2008/10/4 グラスウール交換

音が大きくなってきたので、マフラのグラスウール交換とついでにサイレンサーのバフがけ。

 

2008/11/7 Dトラッカーオイル交換

前回交換から約2600K。今回も前回と同じAGIPです。

こののオイル使ってみて、シフトの入りとか、フィーリングも良いので気にいってます。

交換してからエンジンの吹け上がりが大夫軽く感じたので、2000k位で変えると良いのかも。

 

2008/11/29バッテリー交換

純正のバッテリーがついに御臨終になりました。電圧は12.6V位有るのですが、セルボタンを押すと

一気に10V位まで下がって、ヘッドライトやメータ類等が点等しなくなってしまい、セルも回りません。

約4年程持ちました。国産のバッテリは1万円程度ですが、ヤフオクを見ると激安バッテリが結構有ります。

購入した人達のHP見ると当たり外れが有るようですが、意外と大丈夫な様子・・・

怖い物見たさで、その中でも一番安い1,400円の奴を駄目元で購入。

まぁ1年持てば、ラッキーって事で、一応1年保証って事になっているし、PL保険も付いてる。

にしても、幾ら何でも安すぎ!(汗) これで、数年もったら、国産メーカーの行く末が少々心配に・・

爆発しない事を祈って、付属の希硫酸を注入後、初期充電してみました。

充電後、電圧を測って見ると13.8Vあります。早速バイクに取り付けて、セルボタンを押すと、セルが元気に回って

無事エンジンは、始動しました。 30分程乗ってみましたが、14V位で安定して、問題無い様です。

何時突然死するか分かりませんが、結果は、数日後か数年後に追記します。

 

2009/5/17 エンジンマウントボルト清掃

本日天気も悪いので、ガレージで何となくDトラを見ていると、エンジンマウントを磨きたくなって

外してみるとボルトがえらい事になってました。メッキが白く粉をを吹いて剥がれていて、錆びだらけ・・

本当は、新品に交換したい処ですが、今月はもうバイクにお金使えません(涙)

とういう訳で、ボルトを磨いてエンジンホルダーはバフがけしてみました。

バフかげはひたすら根性・根性って感じで私の性格上磨き続けるのは厳しいです。

途中でまぁいっかって感じに。スイングアームとかバフがけする人は偉大ですね。

写真だと今一ですが、まぁ実際は大夫輝いたので、良しとします。

ここのボルトは、位置的に水が入り易いのか、一度も外した事が無い人は一度外してみると良いかも。

エンジン下側のボルトはそれ程酷く無かったのです。

 

2009/6/19 チェーンスライダー交換

結構削れてきたので、交換。

スイングアームは、外さないでも交換できますが、結構面倒でした。

ドライブスプロケットに引っ掛かって、上手く外れず30分位悪戦苦闘しました。

取り付けは、すんなり。

2009/6/20 エンジンオイル交換(エレメントも交換)

前回交換から約2200km、今回はモトレックスのCrossPowerです。

比較的値段が安く、フル科学合成油なので、これにしてみました。

今回は8割位は峠に行ってたので、高回転を多用していた為かAgipが限界で、

シフトチェンジ時ショックが大きくなり、3速と4速の間にニュートラルが出現・・・

初めての出来事で超ビックリ (@_@;)

やっぱ、Agipは2000kが良い処ですね。

前回交換から約3100Km 今回もモトレックスのCrossPowerです。

ラベルが変わりました。 このオイルは、3000K 走ってもミッションのタッチもあまり変わらず

非常によいです。今回は1800円で買えたので、コストパフォーマンス最高。

 

HOMEへ戻る

 

inserted by FC2 system